茶熊の好奇心探訪の記し。

ニュースと気になったことを調査して、ひたすら投稿していきます。相互交流とかできたら嬉しいです。

【Vol.001】20171218ニュース

本日、2017年12月18日月曜日のニュース。

ライフネット生命の創業者である出口治明氏が2018年1月、大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)の学長に就任。個人的にとてもビッグニュースであり、嬉しいニュースでした。

今年の初め、出口さんのご講演を拝聴する機会がありました。とても落ち着いた口調でお話頂き、仕事論・組織論を学ぶことができました。とにかく難しい言葉ではなく、わかりやすい言葉で咀嚼して教えて頂きました。今回はその出口さんがAPUの学長の就任されるとのこと。民間企業から大学学長への転身というのはあまり聞きなれないことだったので、驚きました。

APUの方とも社会人になってから交流する機会が幾度となくありました。とにかく多様性に富んでいて、日本人はこうあるべき!というような概念が取っ払われた方が多くて、とても素敵でした。同級生の半分以上が外国籍の方だそうで。同じ立命館でもAPUは完全にブランドも違えば、教育方針も違う。

本文でも出口さんが述べられているが、もっと多くの方に知られてほしい大学の一つです。新学長の出口さんがどう采配を取るのか、注目です。

====================
出口治明氏「69歳で大学学長へ転身」の舞台裏
http://toyokeizai.net/articles/-/200240